くるみ先生のブログ

海外ディズニー・海外旅行記・ヨガ・その他日常について書きます。

おすすめのヨガ資格は?ヨガインストラクターのスクール選びで大切な条件5つ

 

 

こんにちは!くるみです。

 

 

最近、インスタグラムのDMでヨガの資格について、質問くださる方が何名かいらっしゃったので、ヨガの資格のお話をしたいと思います。

 

ヨガインストラクターを目指している!

ヨガの知識を深めたい!

今は仕事をしているが、ヨガの資格に興味がある!

何か新しいことをはじめたい!

 

 

そんな方のお役に立てたらと思います。

 

f:id:kurum1mg:20170806175715j:plain

 

 

まず最初に。

 

「ここの資格スクールが絶対に良い!」

 「ここじゃないとダメ!」

なんてことは絶対にないです。

 

なぜなら、人によって良い悪いはもちろん違います。

 

自分に合ったスクールを探してもらいたいので、ヨガスクールを選ぶ上で、大切な条件をお伝えしていきます。

 

 

条件①動機

 

f:id:kurum1mg:20170804134840j:plain

 

①「ヨガインストラクターになりたい」

②「インストラクターにならないが、ヨガの知識を深めたい」

 

この二つがほとんどではないでしょうか?

 

②の方は条件に合ったものを選べばよいですが(後の条件を見てください)、①の方は、ヨガオーディションの際に履歴書に書いてもわかるようなスクールや、資格の種類が良いですよね。

 

全米ヨガアライアンス

 

ヨガ資格の中でもっとも有名なのが「全米ヨガアライアンス」

 

「全米ヨガアライアンス」とは、、、

米国の協会が設立した、世界最大のヨガ団体です。

ヨガ資格の中で世界的にも最も有名で、評価が高いと言ってよいと思います。

全米ヨガアライアンスが発行する資格は、略して「RYT」と言います。

Many Paths, One Yoga Alliance | Yoga Alliance

(英サイトですがよければご参考にでも、、)

 

RYTの資格種類

●RYT200

●RYT500

●E-RYT200

●E-RYT500

他にもキッズヨガやマタニティヨガなどあります。

 

最初は「RYT200」ですね!

 

この「全米ヨガアライアンス」を発行しているスクールは、全国たくさんあるので、それを基準に探すのもよいかもしれません。(ヨガアライアンス認定校)

 

実際に私は、ヨガ初心者ながら一番有名な「全米ヨガアライアンス200」を取得したかったので、これを発行しているスクールの中から検討しました。

 

ただ「RYT200」を取得できるスクールでも、講座内容が少し変わってきます。

 

それぞれのスクールの強みがありますので、自分に合ったものを探してみるとよいですね。

 

 

条件②内容

 

「解剖学的な体の事をしっかり学びたい」

「ヨガの哲学を深めたい」

「ポーズを極めたい」

「〇〇ヨガの流派を学びたい」

「有名な先生の所で学びたい」

 

いろいろありますが、、、

 

だいたいのスクールだと

●座学〇時間

●哲学〇時間

アーサナ〇時間

●実践〇時間

 

などなど、記述されている場合や、どんな内容をするのかHPなどに書いていると思いますので、調べてみるとよいと思います。

 

自分が何を中心でしたいのかを考えてみましょう。

 

条件③期間・時間

 

f:id:kurum1mg:20170804134959j:plain

 

期間

 

数日のもあれば、1年程かけて取得するものとさまざま!

 

「短期間で取得したい」

「不安だからじっくり学びたい」

 

早くイントラになりたい方・ヨガイントラ以外の目標が次にある方は、短期での取得をおすすめします。

 

初心者の方・詰め込むのが苦手なタイプは少し時間をかけて取得してもよいかもしれませんね。

 

ヨガのイントラになりたい方は資格取得しなくてもできるので、どこかのスタジオで働きながら、スクールで学ぶのもありですよ!

 

※私は全くの初心者だったので「短期間で詰めて取得するのは怖い」と思い、国内半年である程度の基礎を学んだりレッスンを受けてから、ハワイに1か月ヨガ留学をしました。

 

時間

 

1日に何時間授業があるのか

必須の授業はどれくらいの頻度で通うのか

 

ここもチェックしといたほうが良いですね。

 

短期で取得する場合は1回の講義の時間が長い傾向にあります。

1日8時間ほどみっちりするスクールもありますよ!

 

もちろんできる方は素晴らしいと思います。

ただ、集中力の問題にもよるので、その辺も確認しといたほうが良いです。

 

平日がっつり働きながら、ヨガスクールに通うのであれば、「予定がパンパン、、、」なんてこともあると思うので、必須講義の頻度はどのくらいかも確認しておきましょう。

 

条件④場所

 

f:id:kurum1mg:20170806175724j:plain

 

もちろん、住んでる場所によって変わってくると思います。

 

でも今はこんな場所でもできますよ

●ネットや自宅学習

●海外留学(ハワイ・バリ島・NY・インドなどなど)

 

「海外で学びたい」 という理由で行くのもありです(笑)

 

実際私もハワイに行きたいという理由もありましたし、普段の生活から離れた場所でヨガだけを学ぶ環境だったので、集中できました。

 

本当に様々なので、自分の住んでる地域に関わらず、自分の時間と合わせて考えていったらよいでしょう。

 

条件⑤費用

 

「安い方が良い」

 

それは当たり前ですよね。

 

もちろん、内容や期間によっても値段は変わってきます。

 

数万円~海外留学ではほぼ100万するところも。

 

私がアドバイスすることは、

「値段が安いからと言って決めないでほしい」です。

 

もちろん生活もあるので、ある程度費用は見ておいた方が良いですが、費用重視になると、「やりたいことと違うかった。。」ということもなくはないです。

 

内容やそのスクールの強みを見てから、次に費用を見た方が良いと思います。

 

あっ!この前たまたま、私のヨガスクールを知り合いの方に紹介したら、紹介割引があったので、質問もかねてお気軽にお問合せお待ちしております!!

 

 


 

 最後に

 

資格を取得したからと言って、それで満足するのが一番怖いということ。

 

何事もそこからがスタートです★

 

私も、インストラクターになってからが、一番勉強させていただいてます。

 

まだまだ勉強不足なので、日々楽しみながらレッスン向上をしようと努力しています。

 

今、ヨガインストラクターに興味がある方やなりたいと思っている方は、ぜひインストラクターになって、刺激し合いたいです!

 

 

 

【話題】欲まみれなので流行にのってpolcaをやってみました

 

 
こんにちは!くるみです。
 
 
今回は、話題の「polca(ポルカ)」について書こうと思います。
 
 
 ポルカ「フレンドファンディングアプリ」
 
①やりたい事を思いついたら、企画を立てる
 
②それを友達やSNSにシェア
 
③支援者を募る(300円~可能)
 
④おかえしももちろん考えます
 
 
詳しくは公式を見てください!
一応一番下にもリンクついてます!
 
 
 
 これは私もやるしかないでしょ!!!
 
流行にのってすぐにやりたがる野次馬ちっくなところ
ご祝儀貧乏をネタにして、欲まみれで3つも作った女はこの私です。
 
f:id:kurum1mg:20170812225722j:image
 
 

欲①底辺から這い上がるような勢いで女子力を上げて美容院に行きたい!

 
 

 

 こちら既にご支援いただいております。
感謝しかありません。
 
 

 

●ナースあさみさん

ナースあさみ (@asami300765) | Twitter

 

 

 

欲②食育アドバイザーの資格を取りたい!

 

 

 

 欲③ご祝儀貧乏に同情してもらいたい!

 

 

 
 

【重要】ポルカから学んだこと

 
人の温かさを感じれました
今できることをしていきたいと思いました
支援した側もされる側もしあわせになれる!
 
 
こんなくそまみれな欲女にご支援していただいた方がいるだけで感謝です。
 
 世の中に見ず知らずの私の美容院代を支援してくださるなんて!!(笑)
 
本当に嬉しかったです。
 
最初私は、お金がないし何もできない。。。としか思ってなかったんです。
 
でも今、お金がなくてもできることはたくさんあります!
 
皆さんの情報をシェアする
 
私からも情報を発信できます
 
皆さんに喜ばれる
 
そしてお金ができたら絶対支援側にまわる
 
今どきしょーもない飲み会に3000円も払ってられへん。
 
10人支援できたりするんですよ?
 
技術向上したいけど、お金がない理由でできない若者
面白いと思った企画に支援していきたい
 
支援した方もしあわせになれることが分かります。
 
絶対この行為は自分に帰ってくることが分かりますもんね。
 
 
 
 
 
ポルカのダウンロードはこちらから👇

 

 

【WDW】行くしかない!ディズニーキャラダイ「ラヴェロ」レポ【行き方・予約方法あり】

 

 

こんにちは!くるみです。

 

f:id:kurum1mg:20170811215531j:image

 

ウォルト・ディズニーワールド内には、他の海外ディズニーパークと比べ物にならないくらい、たくさんキャラクターダイニングがありますよね。

 

どこにしようか悩まれてる方も多いはず。

 

 

●ディズニーワールドに行ってみたい!

●ディズニーワールドに行く予定だ

●行く予定でキャラクターダイニングに悩んでいる

 

という方に向けて、

 

キャラクターダイニング「ラヴェロ」を全力でおすすめします!!!

 

 

本来、違うキャラダイを予約していたんですが、

 私たち、良すぎて2回行きました!!!

 

 

 

 

 

ラヴェロ

 

 f:id:kurum1mg:20170811223012j:image

 

●「FOUR SESASONS RESORT(フォーシーズンズリゾート)」にあるお店「RAVELLO」で開催されています。

 

●キャラダイ正式名:「good morning breakfast with goofy and his pal」

 

●キャラクターグリーティングは、木曜日と土曜日のみ!(繁忙期は火曜日も実施あり)

 

●時間:朝7:30~11:00

 

●登場キャラクターは、グーフィー・ミッキー・ミニー

 

 ●値段ですが、1回目日本円で一人6384円・2回目5829円(チップ・サービス料込)

※1回目の方がチップを多めに払いました

 

外観・内観

 

 f:id:kurum1mg:20170811215531j:image

外観。さすがフォーシーズンズさん。

 

f:id:kurum1mg:20170811215621j:image

 バス乗り場付近

 

食事

 

レストランに入る前に、ウェルカムドリンク&プチケーキが👇👇

高級感はんぱない。。。

f:id:kurum1mg:20170811221549j:image

 

レストラン内はビュッフェです👇

f:id:kurum1mg:20170811221702j:image

 

f:id:kurum1mg:20170811221752j:image

 

f:id:kurum1mg:20170811221811j:image

 

パンが甘すぎずおいしい👇

f:id:kurum1mg:20170811221719j:image

 

【朗報】サラダ多いほうですよ👇

※他のところは、ほぼないと思ってもらった方が良いです。笑

 f:id:kurum1mg:20170811221955j:image

 

【朗報】シリアルやたぶんヨーグルトもありました 

※他はない!

f:id:kurum1mg:20170811222054j:image

 

※卵料理もオーダーメイドで作ってくれます。

入れる具材も選べたので、オールベジタブルでお願いしました。

f:id:kurum1mg:20170811222339j:image

 

気付いたことがあります。

 

アメリカに行くと、皆ポテトとかピザとか、これでもかと言うくらい食べてます。

 

パーク内やポップセンチュリーホテルのフードコートもすごかったです笑

 

だからもちろん、ふくよかな方がたーくさん!!!!!!笑

 

でもここのホテルに滞在してる人は皆スリム!!!

 

ラヴェロ内でご飯を取ってると、お母さんが女の子に「砂糖少なめにしなさい」と注意してました。

 

裕福=スリムなのは本当な気がする。

 

 

キャラクター

 

グーフィー・ミッキー・ミニーがテーブルに回ってきてくれます!

 

グーフィーのみ、フォトパス専用のカメラマンがついてくれてました。

 

 

オープン時に行くとセレモニーも!

 

ミッキー、ミニー、グーフィーが出てきて、

f:id:kurum1mg:20170811223545p:image

 

映画「雨に唄えば」の曲「good morning」が流れながら、子供たちとぐるぐる回ってます。(スクショですんません)

f:id:kurum1mg:20170811223639p:image

 

歌がええから、全てがええ感じで、もう微笑ましい!!!

 

 

グーフィー

 

f:id:kurum1mg:20170811223812j:image

 

f:id:kurum1mg:20170811223846j:image

暇すぎて座っとるやないか!

うちらの隣の席!

 

f:id:kurum1mg:20170811223928j:image

絡んでくれた!呼ばれた\( 'ω')/

 

ミッキー

 

f:id:kurum1mg:20170811224407j:image

 

f:id:kurum1mg:20170811224435j:image

 

f:id:kurum1mg:20170811224513j:image

いや!あなたも座るんかーい!!!

 

f:id:kurum1mg:20170811224611j:image

きゃわ❤

 

f:id:kurum1mg:20170811224744j:image

一緒にお茶した感出てる❤

 

ミニー

 

f:id:kurum1mg:20170811224900j:image

 

f:id:kurum1mg:20170811224934j:image

ミニーちゃんはちゃんとお仕事してました。笑

ワンショ取らない人なんで、たぶん横撮りやし暗いしすんません。雰囲気だけ。

 

 

そんな感じでまだまだ写真があります。

 

ミッキー・ミニー・グーフィー

各4回くらいは来てくれたと思います。笑

 

とにかくゆっくりご飯も食べたい私は、いろいろ忙しかったです。

 

もちろん、土曜日より木曜日の方が空いていたので、木曜日の方が良いと思います!

 

アクセス

 

f:id:kurum1mg:20170811225501j:image

 

さあ!

気になる、RAVELLOまでの行き方です!

 

私たちが行った交通手段

●往路:宿泊先(ポップセンチュリーホテル)→タクシーで約15分(UBER利用)→フォーシーズンズ・オーランド

●復路:フォーシーズンズオーランド→ホテル専用のシャトルバス利用WDW各パークへ

 

往路

 

他のキャラダイに関しては、ディズニー直営ホテルやパーク内にあるので、バスやモノレールなどを乗り継いでなんとか行けます。

 

ただ、ラヴェロは「フォーシーズンズリゾートホテル」にあり、ディズニー直営ホテルではありません。

 

なので、タクシーを利用して行くしかないのです。

 

私たちが使ったのはUBER

 

いわゆるタクシーのアプリです。知ってる人がほとんどですかね。

 

メリット

●アプリで乗車場所&行き先予約できるので英語が話せなくてもOK

●クレジットカードで決済

●乗車前に値段が表示される

●チップが料金内に入ってるのでタクシー内で払う必要なし!

●ドライバーは評価されているので安心

●アプリで地図が表示されるので今どこにいるのか分かる

 

 

いや、メリットしかないでしょ。

 

使わない理由がないんですけど。

 

片道の値段はこちら👇(私達2回行ってるので、両方とも往路の値段です)

両方とも片道7ドルです。(チップ込)

 f:id:kurum1mg:20170811231935p:image

 

WDW敷地内には、UBERのドライバーがたくさんいるので、あっという間に来てくれますよ!

 

約15分~20分程度で着きましたが、時間には余裕をもった方がよいと思います。

 

 

※良かったら紹介で初回乗車の割引があります!

uber」のダウンロード👇(海外で対応できるかは謎なので、uberについて丁寧に書いてらっしゃるブログをググってみてください)

https://get.uber.com/invite/sbog3f

 

 

復路

 

 帰りは、フォーシーズンズホテルからパークへ出ているシャトルバスで、そのままパークへ行きました。(無料)

 

バスが30分に1本でしたので、時刻表を見てからレストランに行ってもよいかもしれませんね。

 

私たちは特に見てなかったですが、別に焦ってもなかったので見てません。

 

でもすぐ乗れましたよ!

 

 

 予約方法

 

WDW公式HPから予約できます👇

 

※キャラダイ目当てならRAVELLOと間違えないように注意しましょう👇

 

 

私の時はなぜか日にちが表示されず、WDW公式HPから予約できなかったんです!!!

 

 

だから、これを使いました👇

 

そう!「opentable」です!!

 

まあ、予約できたら何でもよいのですが、、、

 

 

 まとめ

 

メリット

●ごはんが普通のキャラダイと比べてはならないくらいおいしい

●ヘルシーフードが他よりも多い

●ゆったりと食事が楽しめる

●キャラクターが来てくれる回数が尋常じゃない

グーフィーたちが暇してる

●ホテルにいるだけで、お金持ちになった気分を味わえる

 

デメリット

●値段が高い

WDW直営シャトルバスがないのでタクシー代がかかる

 

 

結果、

 

断トツで良かったので行きましょう!!

 

 

 皆さん良い旅を☆★